FC2ブログ
2009.04.20 Mon - 土曜の午後

1141453109_76.jpeg

どうして、そーめんってこんなにかわいいんだろう・・・。
色も、爽やかな艶も、のどごしも、簡単に作れる所も全て。
万ネギの緑、麺の雲、麺つゆの夜空に、卵の黄色で昼月見。

1141453109_119.jpeg

ちなみに「揖保乃糸」一筋。

ちゅるっちゅるだぜ!

1141453109_62.jpeg

久しぶりにミルク・砂糖を入れてみたが、
まるでマーブルアートみたいでおもしろい。

自然に動き混ざり合う成分でも入っているのかな。
もう少し早い段階の絵の方が、綺麗だったんだが。
スポンサーサイト








2009.04.15 Wed - ふとペンを取って

1137677374_50.jpeg

最近の朝食はサンドウィッチ。

今日は胚芽パンに作り置きツマミの煮豚、
タマネギに、レタス、そしてマスタード。

だし巻き卵も作ったのだけど、折り畳み一回目で形を崩して
しまったので、急遽、刻みベーコンを撒いて、バターを投げ入れ
スクランブルエッグの刑に処してやった。見栄え最悪なので写真割愛。

アッサムの葉がまだまだあるので、ホットミルクティーが飲めるこの
季節のうちに早く消化しなくては。ちなみにアイスはアールグレー派で。
そして、素紅茶やアップルティー、レモンティーなどは苦手で飲めません。

弁当を作って、魔法の魔法瓶に飲み物を入れて
すこぶるピクニック的な何かをしたい季節だね。





2009.04.14 Tue - Salty fried rice

28828513_1777583210.jpeg

我が to*cafe の数少ないメニューの中から塩チャーハン。
少しのコンソメと塩胡椒、そして最後に一味唐辛子をば。

中々さっぱりしていて良いんだ、などと自画自賛も混ぜつつ。
真っ白な皿だから、蛍光灯の光の反射が凄まじい。
蛍光灯は眩し過ぎるからちょっと苦手だ。
白熱灯さんを見習って自重しろ。





2009.04.11 Sat - Love anz Peace

1134670410_8.jpeg

ここの所は外食続きだったので久しぶりに自炊を。
具材は刺身の残りのタコ&イカに、ベーコンを、
そして緑を添えただけのトマトソースパスタ。

お馴染みというか、こんな物くらいしか作れないんだよな。
そろそろ、新たにメニューを増やさねばとも思うんだが、
そうは問屋が卸さないと言わんばかりに気力 Nothing.

ちなみに僕のトマトソースパスタは Hawk's talons こと
鷹の爪、つまり唐辛子を入れまくるので、少し辛口だ。

普段は 50g なのに、なぜか欲張って 80g にしたら
盛り盛りになってしまい、見栄えも悪い上に、
案の定、お腹一杯になってしまった。

腹八分目計画は未だ遂行されず。


1134670410_154.jpeg

Fran」は音色も良ければ、スペルもかわいい。

通過の franc , パイの名の Flan , 僕が好きな世界
イヴァリース(FFT , FFTA , FFRW , FF12)に住まう
ヴィエラ族の Fran , そして明治製菓の Fran / Patisserie.

そんなフランが急に僕の視界へ飛び込んできた。

「僕が杏好きだと知っての狼藉か、アプリ子っとよ!」

しかも、パッケージは少し品良く、気持ち淑やかな風合いに。
写真ではわからないけど、薄いクロスのようにサラサラしてます。
隣にはミックスベリ子もいたので、次回はそちらをさらってこよう。

そう言えば杏露酒を切らしていた。

買い足しておかねば。





2008.12.29 Mon - 夜桜カルテット

R0011633.jpg

「アメザリ刀を手に入れた」

久しぶりに酒を外で飲み歩く生活に浸り、
非常に面倒な気分に感じる、今日この頃。

年の瀬ですね、皆さんいかがでしょうか。
七面倒な年賀状作業のは済ませましたか?

こんばんは、どうも僕です。


R0011666.jpg


チキンやケーキなどの生活から打って変わり、
ローストビーフは続き、カニ・刺身・餅・お雑煮と
正月を前にして、既にもう堪能しがちになっています。


R0011667.jpg


しかし外で飲みほくほくしながら寒空に揺れるというのも
中々気持ち良かったりする。が、しかしやはり帰宅するのが
至極面倒臭く感じるので、外で飲んだくれると結果面倒ですね。

と、まぁ、なんの事はなく久しぶりに本まぐろを買って帰りました。
やっぱりまぐろはあまり好きじゃないな。それより市場のおっちゃん方、
年末だからって売れるからと魚類をこぞって値上げし過ぎだよ。ふぁっく!
あとは鯛や鯖など、いつもの連中を年末・年始・正月用にサクっと確保して。

そして青森の祖父母からカニが大量に届いて小腹にカニを敷き詰める始末。
タラバにズワイに、その他海鮮盛り沢山。北に親戚がいる者の特権ですね。

しかしどうして年末は例年食材が高くなるんだろう。
やはり「黙っていても売れるから」なのか。

海胆・イクラは年を越してから。

海鮮丼ばんざい。





2008.12.24 Wed - ローストビーフ

R0011626

ローストビーフを、と思って仕込んでる最中にクリスマスだし
と変な会に誘われ、急遽寿司を食いに行く事になり放置して
しまった可哀相な肉塊。手羽先に添えて明日食べようと思う。





2008.12.23 Tue - ハヤシライス

R0011605

僕はハヤシライスはカレーライスよりも好きで
よく作るんですがハヤシもカレーも写真に撮ると
いまいち美味しそうに写ってくれなくて、悩ましい。

とは言ってもハヤシはレトルト+α なんだけどね。
もちろんカレーもレトルトの二種類混ぜ合わせです。

ハヤシとカレーとパスタは絶対に外で食うもんじゃない。

自分で作った物が世界で一番美味しいと思うよ。
って自分好みの味付けにしてるんだから当たり前か。





2008.12.08 Mon - 山本屋総本家

R0011580s

あたたかい煮麺・蕎麦・うどんの季節ですね。

という事で名古屋は尾張の「山本屋総本家」の生煮込みうどんを。
一人前、120gもあるのに調子に乗って八人前も頼んでしまった。
しかも生という事で賞味期限の罠に見事ハマってしまいました。

まぁ、朝メシに啜って体をあたためてから
出るにはもってこいだし、ヨシとしようか。





2008.12.04 Thu - Mac do nalds

R0011561


これをパチっと開けて、後ろにパチっと食い込ませる。


R0011563


中々の工芸品です。
技術や発想が詰まっている。
はたまた、お金がかかっている?


R0011559

たまに無性に食べたくなるマックのバーガー、ポテト、ナゲット、シェイク。

このジューシーチキン赤唐辛子なるバーガーは意外と美味しい。

気付けばバリューセットって780円だのと平気で
1000円近く取られてしまう仕様になっていますね。
ラーメンもいつの間にかアベレージ1000円弱ですし。

これじゃ普通にランチ食った方が明らかに良いのでは?と、ふと思った。
マクドナルドが安さを売りにしていた時代は遠に過ぎてしまったのですね。

外食をしている上で自炊をしていると、物価の上昇は
確かに感じはするけど、それでも天と地程の差がある。

常に自炊している主婦の方々はヒーヒー言って愚痴の
1つでも零したくなるのだろうけど、外食も並行して
嗜んでいると、上手い具合に「お得感」が身に染みる。

改めて人件費・場所代って無駄に高いなーと。
しかし、好きな時に手間を掛けずに決まった味を、
いつでもどこでも同じ味を嗜めるという点も確かに強い。

全ての物事は、兼ね合いですね。






2008.12.03 Wed - 

R0011541

先日のこれを使って丼を作ってみました。

シャキシャキさせたネギを入れれば良かったかな。

僕のご飯用のお気に入り丼ぶりは、お馴染み
ウェッジウッドの乳白色の物なんだけど、ふと、
この色味が良いなと蕎麦用丼ぶりを手にしたのが
運の尽き。白米は少なめに敷いたんですが、容量は
当然の如く総面積もまるで違って、思っていた以上に
大盛りならぬ、特盛りにしてしまい、お腹ぱんぱんです。

れんげでモリモリ食べてしまった。

でもうまかった。