FC2ブログ
2009.02.10 Tue - 毎日に色のある生活を

PSP ® 「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)に
新色シリーズ、CARNIVAL COLORS (カーニバルカラーズ)登場
~ 色鮮やかなカーニバルの“華やかさ”と“楽しさ”をイメージ ~

090126allbig.jpg

「バイブラント・ブルー」「ラディアント・レッド」 2009年3月5日
「ブライト・イエロー」「スピリティッド・グリーン」 2009年3月19日

この赤は鮮やかというより深みを帯びていて
僕好みで良いんですが、メインで赤というのも。
やっぱりここは無難に白で統一しておくべきなのか。
まぁ、赤も良いんだけどね。もっと深ければより良いが。

2000 であった、薄いぴんく辺りがすげー欲しいんだけど、
3000 が出ている上に、今後のソフトは 3000 を基準に
作られていくだけに、今さら 2000 へは手を伸ばし難い。

そして待ちに待っている「真・三國無双 MULTI RAID」で
同梱版として一足早いマルチレイドの発売日に赤のみ
販売されるようで、これはもう買えという事か。

これアドホックパーティーでばっちりいけるようです。
今までの無双とは打って変わってモンハン+無双のような
感じで、能力も色々な部分をカスタマイズできるようなので
すこぶる僕のツボを抑えている。楽しみだ。でも全員覚醒後怖い。

モデルは5からのもので、キャラ数も4より減り一端再スタート数。
5では陸遜・貂蝉使ってました。周泰は夏候淵のコンパチだったので。
でも今回はコンパチも解消されてそうなので、コンパチ勢にも期待してる。

*

というか大河のこれすげー。

これからのPSP用の機能として新たに搭載されるようで、
まだよくわからないけど、なんだか凄い良いスメルがする。

これ iPhone , touch のインターフェースで
タッチパネル化したら夢広がりんぐって奴です。

そして3月のガンダム vs ガンダム next には百式&キュベレイに
エピオン&トールギスにデスサイズヘル、そしてアカツキ
までがいる!
トールギスIIIじゃない所が若干残念だけど。まぁ、エピオンと被るしな。

連ザからプロヴィデンス&レジェンド、そして
ストフリ&陰者辺りも引っ張ってきてくれれば。

そしてデスサイズはデスサイズヘルカスタムにしてくれれば最高だったのに。

しかし00枠の追加はなぜヴァーチェなんだ。
そこはキュリオスにしてくれたら嬉しかった。


color500.jpg

これ頼みました。到着が楽しみです。

*

腕時計屋 NIXON がヘッドフォンに本格進出。
ハイエンドモデルの「THE NOMADIC 16,800円」
「THE MASTER BLASTER 33,600円」が気になる。

13648802_3222119856.jpg

ボール&ソケット構造による稼働領域の広さに加えて、
イヤーパッド部分を回転することによってボリュームを
コントロールできるという素敵機能がフィット感以上に
気になり所で、デザインもかわいらしくもクールで良い。

削り出しのようなブラック×ブラック良いな。

*

ヘッドフォンネタとしてもう1つ。

皆大好き B&O の A8 こと Earphones にニューカラーが。
白色は前々から色々なラインに追加されてきているけど、
今回は白に加え緑、黄色に朱色のようなオレンジが。

13648802_3753053798.jpg

コードまでカラフルな所がちょっと良いなー。

A8 もたまには使ってやらねばとも思いきや A8 や
amadana のあれは、買ったものの耳に合わずに永眠。
デザインは秀逸なんだけどね、我が耳には合わなかった。

*

ヘッドフォンと言えば apple 純正のインナーイヤーの
リモコン搭載カナル型も調子良さそうで気になります。
付属品の駄白イヤホン5本くらいと交換して欲しいぜ。


カラバリってのはなんとも嬉しくも悩ましい難題だ。
春を迎え、過ぎれば完全にイヤホンの季節だからね。
とりあえず、白枠はこいつにしようかとおもいます。

*

白と言えば HOYA がライトユーザー向けに発売した PENTAX の
PENTAX K-m」の女性をターゲットにしてかの白バージョン
PENTAX K-m white レンズキット」が 3000台限定で。

13648802_245478890.jpg

予約は埋まってるみたいだけど、実物見てきたら意外とかわいかった。

気になる人は明日にでも店舗へ。

でも、これ絶対に汚れてしまうよね。

*

そう言えばチダコウイチ / フレーバ の FUR、今は fur fur か。

fur furTNF のダブルネーム物が片っ端から不思議な感じでかわいかった。
TNF のアウトドアっぷりベースに片っ端からレースをあしらったりしていて、
女の子がアウトドア・スポーティ風味漂わせて着ていたらかわいいっぽい。

スポーティーなんだけど、ガーリーな。

3月4日から伊勢丹本館二階のザ・ステージ2にて。
でも別注発注というよりはカスタムっぽい印象な上に
リメイクカットソーはとんでもなく微妙なので悪しからず。

*

そんな感じで20分からのとらドラを見て寝る。

おやすみなさい。
スポンサーサイト








2008.12.21 Sun - Merry Merry



米帝はAKQAという大手広告代理店の
「Happy Christmas」という作品。

日本ではこういう試みをしている所は、
なんて、言いたくもなるけど噤みます。

こんなのが急にTVで流れ出したらなんか良いな。





2008.12.18 Thu - wryyyyyyyyyyyyy !!!

ウルトラヴァイオレンスの例のあれが受注生産にて再発。
セックスピストルズ!ポロシャツはもちろんNo.1の黒を。
Nadaはダウンの仕上がりが残念で何も買いませんでした。

絶対に付けないという事はわかってるけど
ちゃんとオフィシャルも通してる事だしと、
本色のパープルに白黒の二本を買ってみた。
作り、クォリティは確かなので。ポチっと。

LV at に続く第6弾は Black at みたいだね。
今回はちょっと気になります。川久保さん。





2008.12.13 Sat - 指輪

恵比寿は OHTSU Gallery 、Tokyo Designers Party へ。

「シルバーだけに」ではないけど、まだ荒削りな3ブランドを。

hoashi_01.jpg

HOASHI YUSUKE / 帆足友輔

花と動物の融合。

鬣が花になった、ライオン。
もふもふがバラになったひつじ。
狼のかぶり物をかぶった羊のリング。

羊は好きだ。


fu_01.jpg

風光明媚 / 鶴巻 風

合縁奇縁と名付けられたエゾジカの角の
リングが気になった。これはネックレスもあり。

fu_02.jpg

あとは勇気凛々と名付けられたヘラジカの角。
卒啄同時と名付けられた山羊の角などがあり、
僕が特別好いている部分が、具現化していて
ちょっと舞い上がってしまった。

まぁ、特別思いを寄せるものはエゾジカだけですが。


deco_rb.jpg

DECO / 坂井明博

シルバーに多い髑髏モチーフなどは、
どんな物でも「ある程度」はそれなりに
見えるものですけど、動物モチーフは意外と
しっくりとくるデザインは少なかったりします。

そんな中、とても出来栄えが良く、これは気に入った。
くりっとかわいい目には天然サファイア、天然ルビー、
合成サファイア、合成ルビーを仕込み、クローバーに
覆われたうさこリング。塗装が剥がれ、銀うさこになる。

毛並みまでちゃんと再現して、やわらかさを感じられる所も良い。


deco_rs.jpg

続いてはチーズから顔を出しているネズミや、
キスをしているしまリスと、どんぐりを頬張ろうと
しているリスのリング。ちなみにどんぐりに覆われている。

これも出来が良く、とてもかわいい。


そんな、エゾジカ・エゾジカの角、うさこ、ひつじ、
リス・どんぐりは僕の大好物です、という話でした。

今後とも期待したい所です。

というか18金のエゾジカのリングと
うさこ、リス、ねずみのリング、ひつじの
バラバラマン先生リングは買ってしまいたいな。

もう良い歳だけど、リングだけは今でも地味に好きなので。
ヤコブ&髑髏には暫し冬眠しておいてもらいます。
でも、華奢なリングも欲しい所だぜ。

しかし今さらながら彫金とか、陶芸とか、
硝子細工?とかって、おもしろそうだ。
機会と時間があったらやってみたい。






2008.12.12 Fri - 和銀

以前、紹介した「和銀」という銀細工屋。

wagin_fk.jpg

とてもクォリティが高く、カエルに王冠物なんて
僕のツボ中のツボで「はぁ、、、良いなぁ。」と
項垂れていたものの、福岡は福岡という土地での
販売に涙を飲んでいたのですが、ふと HP の方を
覗いてみたら MU-RA で取り扱ってるではないか!と。


wagin_fj.jpg

これもお馴染みの紳士かえる。
紳士の方も全くもって良いですね。


wagin_rk.jpg

これ、うさぎなんですがちょっとのっぺり気味な所が
逆にかわいくも取れるんだけど、ちょっと所じゃないだろ
って勢いなので、些か残念。カエルのノリでもう少しキュートな
うさこなら有無をも言わずにおもいっきり飛びついていたんですが。


wagin_fe.jpg

そして久しぶりに HP を覗いてみたら、新作がポンポン出来上がってました。
これは、その中の1つでカエルの天使。でもちょっとごちゃごちゃし過ぎか。


wagin_fw.jpg

そして草の上で見合った二匹のカエル。


wagin_nj.jpg

なまずなんかもいました。

バージョンはほとんど「王冠」「紳士」「天使」と。
あとは顔がコミカルになった新種のカエルなども新たに。


wagin_00.jpg

装備してみた所は、こんな感じですね。
ちんまりとしがみついてる様がとってもかわいい。
やっぱりこれはシンプルにクラウンを乗せたカエルだな。

その他にはカバ、子猫、子豚に、リングだけではなく
ネックレスやピアスなどもあるので、気になった方は
上のHPを覗いて見て下さい。精力的に新作の方も随時
作られているようなので、相棒が見つかると思います。

僕は、殿様キング!君に決めた(ポケモンのサトシ風)!!






2008.12.11 Thu - 



Colours from Charlie McCarthy on Vimeo.



生活の中であまりにありふれていて、普段は気にも留めない「色彩」。

でも、本当は衝撃的なことなんだと Charlie McCarthy は気づかせてくれる。
絵の具が流れていく様子を淡々と追っていく映像なんだけど、なんでこんなに
美しいんだろう・・・その昔、庶民がこういう原色に触れる機会がなかった頃、
出来たばかりの仏像群や極楽浄土のような遊郭の極彩色は気絶しそうなくらい
に刺激的だったんだろうなぁ。




この手の「ただ眺めていたくなるもの」って好きです。






2008.12.10 Wed - 煙草

no_smoke.jpg

僕がこれから書き上げている事については
気分を害される方がいるかと思われます。

僕は「事なかれ主義」とは正反対のタイプですが、
こういう事を発するのは自分でも若干気が引ける。
でも発さずにはいられないというのが今の現状か。

*

よく大手を振って「私は大人だからね、愛煙家だからね、
喫煙者としての最低限のマナーを重んじているんですよ。」
「モラルのある人間です。」と言わんばかりに携帯灰皿を
所持している事をアピールする者、または使用している人。

本当にモラルがあり、マナーを重んじて、周囲にいる人達の事を
気遣っている者は、いくら公共の場といっても灰皿の存在しない
場所では、煙草を吸わないものです。それが「最低限」のマナー。

なぜ、その場に灰皿が存在しないかというと、
それは「ここで吸うべからず。」という事だ。

急に目の前で煙草を吸い出す人には目上の人だろうと
「なんだ、この非常識な人間は。」と、思ってしまう。

モラルとは結局の所「モラル」であり強制力は無いので、
「皆さん、モラルは守りましょう。」と提唱しても
心無い人達の心には、当然の如く届かない。

そして「モラルの押し付けは見苦しい」という
見方まで出てきてしまうのが悲しい所です。

だから道徳や倫理的価値観が失われつつある昨今、
そんな曖昧な部分は一切排除して、モラル違反は
ルール(その最上位は法律)違反という形へと
昇華させる頃合いなんじゃないか?と思います。

罰せられる事がないのなら、守る必要はない。
当たり前ですが、悲しいかな人間は損得勘定で
動く生き物なので、そう考えがちになるのだろう。

「私は違います。」と言う人もいるかも知れませんが
残念ながら意識せずとも無意識下で、そう動いている。

努力する事が面倒臭くとも、その先に更なる
希望があるから人は努力・労する訳で、
その逆も当然ある訳です。

例えそれが自分の評価が下がる行為だとしても、
見ず知らずの人達へ対しては何の拘束力もない。

何を言いたいかというと「煙いんです。」と。
そして、その気分が悪くなる嫌な臭いが服に付き、
それが君と離れてからも、家に着いてからも付き纏うんだ。

人が集まる公共の場というのは、当然、非喫煙者の為の
場所でもなければ、喫煙者の為の場所でもない。

公を共にすると書いて公共の場。
何をしても良い場所じゃないという事。

自分以外の複数の人間が存在する場所だからこそ、
他者に迷惑を掛ける行為は意識して控えるべきです。

目の前で目に染み、鼻につく異臭を漂わせている
人がいたら気分が、以上に気分が悪くなるでしょう。
家の前で焚き火をされて、煙が家に流れ込んできたら
当然「ふざけるな。」と思うでしょう。それと同じです。

当たり前の事でも声に出して伝えて、
初めて意識するようになる人もいる。

そういう人というのは半笑いで軽く
伝えてもきっと理解しないでしょう。

だからこそ、そういった事を踏まえて
毅然とした態度で伝える事に意義がある。

お前、煙いんだよ。臭いんだよ。迷惑なんだよ。

嫌煙ファシズム、健康ファシズムなどと無駄に
カテゴライズして取り上げる方も居られますが、
これは健康云々以前の問題です。迷惑なんです。

健康増進という視点で、煙草に掛かる将来的な
医療費の負担等や、本人の発癌率の上昇などといった
先々的のマクロな観点ではなく、現在のミクロな観点で
単純に周囲の人間、人様・他者に対して「迷惑」だという事。

もちろん非喫煙者を一概に考えているのではなく非喫煙者でも
「別に気にしないから、臭いも煙も漂わせていいよ。」という
人もいるかも知れませんが、そういった人物と二人だけの空間で、
後にその空間を使用する者がいないのであれば、存分に嗜めば良い。

これを読んだ喫煙者の方は、意識して気を付けて下さい。

他人に迷惑を掛けてはいけない、これは最低限度の守るべき事です。





2008.12.03 Wed - 国籍法改悪案




2008.12.01 Mon - PoGo

pado.jpg

惜しまれつつも消滅してしまった Polaroid から。




bluetoothで飛ばせる上に、もちろんインクいらず。
しかしフル充電で15枚のプリントしかできないそう。
販売は30枚で1パック。もう少し様子見が必要かな。






2008.11.14 Fri - 

conof_desk_light.jpg

コノフのデスクライトが気になる。
どこかおもちゃっぽいけど、品のあるチープさ。

なんと言ってもUSBポートが2つも付いている所。
そして裏側にはサービスコンセントまで完備。
ランプ部分が回転するので間接照明にも。

冗談で買える価格(バルミューダ / Highwire の 1/3)も。

蛍光灯だけど、デスクへというよりはベッドヘッドに良いかも。