FC2ブログ
2008.10.31 Fri - 時忘れの迷宮

chocobo.jpg

そんな感じで「時忘れの迷宮」を買ってきました。
前日、0時まで時間を潰して即ゲットしたぜ!
昨年の今頃ぼやいていた wii版から一年待ち。

中学生の頃にトルネコ・チョコボ・シレンと
やっていたけど、それ以来は手を出していなかったので
まさに10年以上ぶり、ジョブシステムが中々楽しい、というかかわええ。

1000回遊べる不思議なダンジョン。

レベルも下がらず、アビリティも覚える上に
武器・防具も強化+属性&状態異常付加できるので
やり込み系「 俺tueeeeeee! 」が好きな僕好みのど真ん中です。

白魔導師、竜騎士、黒魔導師と他にも何種類もの
着せ替え(ジョブ)チョコボを味わえます。
FF3や、FFTの汎用ユニットみたいに。

チョコボ、かわいいよ、チョコボ。

モンスターハウスに出会った時、大部屋モンスターハウスに
落とされた時の「ひやっと感」そして、その後に降り掛かる
アイテムざくざくに対する「すこぶる高揚感」ったらないぜ。

しかし、FFT に比べたら、まだまだ甘さが残る。
そこはチョコボの愛らしいかわいさでカバー。

スポンサーサイト








2008.10.30 Thu - バタフライ・エフェクト 第三話

R0011063

おはようございます。

秋口に我が北川ベランダに産まれ、酢橘の葉を
完食しやがったむにむにした三つ子の中の1匹。

あれから一応、毎朝覗いていたんです。
水やりやゴミ出しのついでなんですけどね。

あの、むにむにしてた頃から、蛹になるまで
見ていたんだし、最後まで見れたら良いなぁと。
そしてチュンこと雀たちに蛹が食われていないかと。


more ...





2008.10.29 Wed - 黒の章 三冊

R0010980

と、言っても飛影が欲しがってたあれではなく。
楽しみにしていた東野圭吾 / 湯川学シリーズ最新作。


情念の長編「聖女の救済」
論理の短編「ガリレオの苦悩」



R0010987

赤に金に黒という組み合わせは好きです。
二対として出すなら「ガリレオの苦悩」の方は
青に銀に黒という組み合わせにすれば良かったのにな。



R0010985

あとやたらチープなカバーワークの
「流星の絆」はカバーを取ると中々良い。

海堂尊の「イノセント・ゲリラの祝祭」も読みたいんだが、
これは「ジェネラル・ルージュの凱旋 」共々文庫化待ちかな。
バチスタの黄色、ナイチンゲールの青、ジェネラルルージュの赤、
そしてイノセントゲリラの翠と綺麗に揃えたいというのもあります笑

しかし、最近は未読本が溜まっているので、丁度良いかも知れない。
上製本は買わないと意気込んでいたのに、結局は「早く読みたい」という
衝動を抑え切れずに買ってしまっている。本棚を新調したくなってきますね。

生活の中で仕事や睡眠の他の時間に当たる「娯楽」。
人と戯れるのも良いけど、やはり本や映画や、ゲームなどと
まったり戯れる方が好きかも知れない、なんて思いつつも人もすきです。

さぁ、何から手を付けよう。

迷うな。





2008.10.28 Tue - 天気晴朗なれど、雷雨の翳りあり

R0010981

今日は直帰してリベンジしてきました。
それとなんと先の3巻は返品できました。

そんな世の中の優しさに少し触れたかのような
10月終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

とりあえず超・坊主こと弦角が表紙の
「デッドマン・ワンダーランド」4巻。





2008.10.27 Mon - 希望など、何の意味もない。

R0010975

ここは絶望の楽園。

「不条理こそが現実だろうが。」

デッドマン・ワンダーランド。
積んであったんですよ。この巻が。
楽しみにしていた10月25日の発売日。

家に帰ってきたら、もう持っていました。
とどのつまり閉店間際で急いでいたからか
気付かなかったんだが4巻の発売日だったよ。

でもこのエース角川コミックを買ったら、シンジ&カヲルの
特製ブックカバーが貰えたのでここは1つ良しと、できんな。

という事で明日は4巻を捕獲してこよう、というか今回の
表紙は黒の巻だし。白→黒→白→黒…となってるんだよね。

ダブって買ってしまったのなんてスラムダンクの完全版の
リョーチンの巻と僕が好きなエースキラー南の巻の時以来。

片岡人生 × 近藤一馬
デッドマン・ワンダーランド

↑壁紙に表紙絵等が沢山あるので気になった方は是非。





2008.10.24 Fri - 時の流れ

R0010951

ありがとうを込めて。





2008.10.22 Wed - やさしさのつぼみ

R0010870

ぽんむり。



R0010875

ぽんむり。



R0010881

ぽんむり。

蕾みが膨らみ出していた。

なんだかとてもかわいくも愛らしい。





2008.10.21 Tue - Like a flower

忘れていた保険の確認の為に病院へ。
最近は寒くもなってきたし、今日は特に
予定も無かったので頭にヘッドホンを装備して、
初めてGXちゃんに両吊りストラップを装備させて、
首にブラブラぶらさげ、徒歩でブラブラ、プラプラと。

これが全ての悪夢の始まりでした。

いや、山自体はしっかりあったのだけど話のくだりで
「山」を作る気力もないくらい疲れたので「落ち」でも
ないのだけど早くも明かすと尋常じゃない程、暑かった。

カットソーにライナー付きのアウターを羽織って行っただけなのに。

久しぶりに汗ばんだ。

という事でお土産スナップ。

まだ木々は色付いていなかったけど意外と楽しかった。


R0010925

とりあえずは猫じゃらしをもぎ取ってふんにゃか。
この時はまだ元気が有り余っていた。


more ...





2008.10.20 Mon - ぷりん

ガリガリくんリッチの「プリンプリン」。

ハーゲンダッツ・ドルチェの新作「ガトー・ショコラ」や
PINO の新色「ラムレーズン」などと迷ったけど、夜メシ後
だったので、すこぶるその場で食べたくなりガリガリくんを。

R0010908

これ、ちゃんと中に入るもんが入っていて何気に美味しかった。
森永製菓の「ひとくちプリンアイス プリン味のアイス」といい
プリン味のアイスって美味しいんだよね。如何わしい味だけど。

とか言って、ちゃっかり前の2つも買って帰りました。





2008.10.19 Sun - 検索から、監視が始まる

R0010889

どこかラノベっぽさも感じるモダンタイムス。
表紙がなんとも惹かれる「工場物」だったので
ついつい買ってしまった。結局は増える、上製本。

「魔王」の続編。
とは言っても完全な続編ではないものの、
繋がりがあるという部分を楽しむ事はできる感じ。

しかし、上製本 550P ともなると腕が・・・。





2008.10.18 Sat - 冬の味

R0010885

今朝は煮麺を。
夏はソーメン、冬は煮麺。
湯麺物は蕎麦もうどんも良いんだけど、
やっぱりソーメン(煮麺)だろと思っていたのも今夏まで。

腰を痛めた時にお見舞い品として送られてきた
「尾張芝安」や「亀城庵」のうどんがなんとも美味しく、
ちょっとこの冬場用に買おうかなーなんて思っている今日この頃。

牡蠣の季節はまだかなー。
早くこの煮麺にも入れたいぜ。





2008.10.17 Fri - 献身

R0010715

見返りなどは求めずに、ただ、ただ大切にするという事。
「自分が幸せになりたい」という思いは切り捨て、
純粋に「相手の幸せ」だけを願い、望む事。
一見、簡単なようで、物凄く難しい。

でも、その「思い」の部分はとても素敵なものなのだと思う。



R0010882

ここの所なぜか5:50の目覚ましが鳴る前に目が覚める。

やっぱり映画を見ようと「容疑者Xの献身」を読み直した。
後半では、柴咲コウの「最愛」という曲を聞き流しながら。

この物語はとても好きです。
湯川学シリーズはもっと長編を読みたいな。



saiai.jpg

東野圭吾長編で個人的に読み応えある、というか悪くない、
好きなのは「秘密」「天空の蜂」と「宿命」「変身」辺り。

もちろん「白夜行」も。

少し前に読んだ「さまよう刃」も
おもしろいと言えばおもしろかった。

そう言えば僕の誕生日に「ガリレオの苦悩」が刊行予定。
これにはドラマ版で出て来た内海(柴咲)が登場します。

ドラマ二期 → 来年もう一本映画って感じかな?
福山さんのPV的な演出を控えて、次回は柴咲を
キーキー騒ぐキャラにしないでもらいたいぜ。
草薙と淡々と煮詰めていく流れが好きなのに。

とりあえず堤さんが好きなのもあって、そして堤さんなら
あの石神を上手く好演してくれそう、と意外と期待している。
映画という事でドラマ特有のチープさも多少は薄れるだろうし。




心の雨に傘をくれたのは、あなた一人だった。






2008.10.16 Thu - 色々



昨日はチタンハウジングとアルミハウジングの
「ATH-A2000X」と「ATX-A1000X」がお披露目。
ええ、相変わらずヘッドホン類はオーテク贔屓ですよ。

それよりもこの限定生産なる「ATH-PRO700CWH」。
昨年の丁度今頃に出た「ATH-SQ5」のホワイトカラー
(宇多田さんが HEART STATION の pv で着用)の時も
こう、全く同じ事を言っていたのを覚えているんですが、
白いヘッドホンってすこぶるかわいい。「ATH-SQ5」は
相方に勧めたらサクっと買ってしまったので買わず終い。
という事でこれは買おうと思います。M50と型被るけど。

*

さぁ、今年もやってきました。
Tokyo Designers week 2008
今年もマイケルヤングのハートのボタン貰えるのかな。


*

「冷静と情熱のあいだ」から早10年。
発売日というのもあってか、江國さんと
辻仁成の「左岸」「右岸」を買ってしまった。

*

Photoback というこれ。
なんかとっても良い予感。
作ってみようと思います。

*

そしてキノコ好き(味・食感・デザイン)、
もやしもん好きな僕はこれも気になる。かもすぞー。
国立科学博物館「 菌類のふしぎ ~ きのことカビと仲間たち

*

あと pixiv のクルークが web お絵描きサイト「 Drawr 」を。
中身は至って昔ながらのお絵描きサイト。
pixiv の ID でいけるようです。


あ、炊き込みご飯や、松茸ご飯食いてー。

今夜は釜飯屋行こうかな。






2008.10.13 Mon - 猫のいる生活

R0010840

朝方の艶っぽい寝起きみーちゃん。(毛繕い中)



R0010744

僕の上でまったりにっこりしているみーちゃん。



R0010728

そしてかわいこちゃんかつ美人さんの由縁たる、
デザインされたかの様な、配色&良質な毛並み。

にゃごにゃご。





2008.10.10 Fri - 家族

R0010591

Brothers and Sisters
アリーことキャリスタ・フロックハート主演の
恋あり、仕事あり、海ドラ特有のユーモア感溢れる
絡みありの家族物・所謂ヒューマンドラマって奴です。

明日から season 1 一挙放送で、11月からやっとこさ
半年以上ぶりに season 2 が始るので楽しみで仕方ない。

なんだか色々と良い話なのでお勧めです。
キャリスタ贔屓で言ってる訳ではないので悪しからず。





2008.10.09 Thu - 秋雨・秋水

R0010600

最近ハマっているキャベツのスープ。
塩・胡椒にコンソメの素とベーコン、そして茸類に一味(何にでも一味)。
普段は万ネギもシャリシャリする程入れまくるけど、運悪くも品切れ中で。

キャベツをブツ切りにするだけですぐ作れる上に
1日程なら日持ちもするし、そんな手軽さに加えて
何よりあたたかいので最近の肌寒い朝に重宝しています。

後ろのはピザパン。

「なんかピザ食いてー。」と思ったけど、頼んでも
全部食えないし、と思い、普通のパンにトマトソースを乗せて、
チーズを乗せて、ハムを乗せて、チーズがとろけるまで焼いてみました。



R0010670

トマトソースの海鮮パスタ / 50g
ちょっと緑が少ないけど気にしない。

ちなみに何の栄養もないだろう、
明太子スパゲッティの方が好きです。
簡単だしね。明太子だけに高く付くけど。






2008.10.08 Wed - 夜風に揺られるすすきの道標

2924506607_1d29664e7a

最近、我がマンションの裏の山で夜な夜な
ざわざわと秋会議を開いているすすきたち。

ざわ・・・ざわ・・・。





2008.10.07 Tue - 夜になってもまだまだ明るい

R0010589

ビーフシチューよりクリームシチュー派。
僕は一味唐辛子を振る、振る、振りかけまくる。
そしてフランスパンを浸して食う、食う、食いまくる。





2008.10.06 Mon - 棘の子供

R0010530


バラの棘の子供。
まだ成熟し切っていない子供なんだ
と言わんばかりの透明な所がなんだかかわいい。

赤に翠という組み合わせは相変わらず綺麗だと思う。
深い赤に深い翠、深ければ深い程に毒々しい美しさが増す。
やっぱり薔薇は赤でないとね、深い赤でこそ、薔薇だと思います。



R0010542

そして次はストック。
先日のステラはこれに寄せ植えしています。
薄いピンクと一緒に買ったんだけど、これは白。



R0010540

まだまだ蕾みまみれなので咲き広がりそう。
花言葉は「愛の絆・豊かな愛・愛の結合・永遠の恋」など。
そしてこの白には個別で「思いやり。」が含まれているそうです。

確かに紡ぎ育んでいる感があるなー、と。
真っ白というより、クリームのような色味もあたたかさを感じる。





2008.10.05 Sun - 小さな強さ

R0010509


R0010514


R0010522

ステラと言えばマッカートニー。

先月、苗を買ったバコバ、別名「ステラ」。
気付けば、花の数が大分増えていてうれしい。
白と薄紫を買ったんだけど、これは薄紫の方です。

やわらかくてあたたかい陽射しを浴びてすくすくと。
花言葉は「小さな強さ」だそうで、良いね。なんだか。

小さくともしっかり形を成している花が好きだったりします。






2008.10.04 Sat - もっちり

R0010578

この形状、このもっちり感、そして9個も
入って一日(一回)では食べ切れない感じ。

雪見大福ってやっぱり最高においしい。





2008.10.03 Fri - 陽はまた昇り

R0010570



R0010566



R0010556

幸せは途切れながらも続くのです。





2008.10.02 Thu - simple

Andy Yorke のソロアルバム「 Simple 」良かった。



日本版は今月末に出るんだけど「 TWIST OF THE KNIFE 」の
アコースティックバージョン他3曲も追加されてるから
なんだかんだで国内版も買ってしまいそう。

「あー、弟くんだろ?」なんて言わずに、
とりあえずようつべでも聞いてみて下さい。
映像は何でもない場埋めなので見ない方が良い。

official / myspace

とか紹介しておいて、今夜の僕はデスキャブで眠ります。

鈴虫の音が夜の涼しさに拍車を掛けるね。

疾風迅雷・ハンター復活。

おやすみなさい。





2008.10.02 Thu - 美しき文房具たち


GANZO に「趣味の文房具」が特別に発注を掛けた、
ご存知、シェルコードバンを使用した
A6(文庫サイズ)のブックカバー

30k という中々の価格もあってずっと迷っていたんですが、
ふと覗いてみたら、バーガンディの方が完売してしまっていた。
という事で迷ってはられぬ!と思い、とりあえず黒をポチっとした。

WHITEHOUSE COX や GLENROYAL も良いけど、
見比べると、一枚革にありがちなボテっとした
どこかモサい、のっぺりした表情も無く、
明らかにスマートな所がツボでした。

シェルコードバン自体がつやっと気持ち良いですしね。

more ...





2008.10.01 Wed - 光学迷彩の衣

mocomoco.jpg

先日の奴らの続きです。

more ...