FC2ブログ
2009.03.11 Wed - 深紅の赤、深淵の緑、天空の青

自転車こいでー(リンリン!)海を見に行くー。
夜明けのー空に、太陽ーを目掛けー。
飾らなーい日の、お喋りは続き。

自転車こいでー、太陽を目掛けてー。

*

あたたかくなったら脱車。

そして爽快に自転車でと思ってます。

そんな事を友人と話出して、早くも数年経っている。
涼しくなったら脱車だよね。なんて夏は話していて。


近年、行政が民間を雇ってまで駅周辺の路上駐車を
完璧に取り締まろうと追い出され気味の大型バイク。
最寄り駅では止める場所も一カ所となってしまった。

それも駅からかなり離れた場所のみと、肩身狭いが
時代になってきたのもあり、これはもうチャリンコ
だろうと友人と話出して早数年。しかし、それこそ
それなりの物が欲しくもなるが、所謂「ピスト」の
ような流行りものにも、無理矢理目を向けようにも
案の定、性分からか、それ程の熱が上がる訳も無く。

でもカスタマイズ性が高くてワンオフとして
作り上げられるという点は、とても魅力的だ。

まぁ、そこで、やはり僕らは湘南育ち。
こんなのもじゃんじゃん出てきました。

R1012226.jpg

ペグ?ステップ?トンボ?呼び名は地域様々。

つまり、育ってきた環境がー違うからー、
好き嫌いは否めないーって所でしょうか。

経てきた歴史から感性が養われていくという。

中学生の頃は純白のビーチクルーザー。
高校生の頃は漆黒のビーチクルーザー。
鬼ハン、カマキリと少し恥ずかしいが。

「やっぱり僕らは西海岸とまでは言わないがクルーザーなんじゃね?」

みたいな流れになりつつある昨今。
でも、柄が悪く、品の無い物ではなく。
心無しか上品な。しかしこれがまた難しい。

シュウイン、エレクトラ、サウスベイ、レインボウと、
カタログ・現物を見て回っているが、いまいちピンと来ない。
堅苦しさの無いクルーザーのフォルムは、やっぱり好きなんだが。
でもどれも 40k 以内と安さ満点なので、セカンドででも良いかなと。


bc001.jpg

とりあえず、色形で目に付いたのが
Rainbow 社 の PCH101 - DELUXE

もちろん無地の深緑。三段変則な所も悪くない。


485001_A.jpg

あとクルーザーと言えばエレクトラだが、
タウニーの、灰色バルーンなんかもかわいい。
タイヤの汚れの目立ち方は半端ないだろうけど。

*

しかし結局はシティサイクル。スポーツをする訳ではなく
足として使う事を念頭に入れてのチョイスなので
カゴも取り付けたいというのが正直な所。
つまりフロントキャリアは必須。

ギアなんかも無い方がシンプルで良いと思えるけど、
実用性を重視したら、もちろんある方が良い。

そして今の気分としてはマットなブラックでクールに、
よりも好きな色でもある、深い赤、緑で、サドルや
グリップは茶色の革のような、少しレトロな
風合いを醸し出している物が良いなーと。
この辺はただの僕の趣味趣向ですが。

そこで Google 大先生と一緒にネットというカタログを
眺め色々と探してみたらブランドだけでも100程もある。

気になったのを数点。


Primavera-L.jpg

ビアンキと言えば綺麗なミントグリーンのような、
ビアンキブルーこと、チェレステカラーだけど、
PRIMAVERA-L の moca なんかも良かった。

b016.jpg


b017.jpg

赤は少し明る過ぎるのが残念。
しかしフォルムはすこぶる好きな感じだ。


1236657864_PRIMALWHT.jpg

プリマヴェーラは白もかわいいな。
白い自転車の女の子って良い気がします。

*

続いて、というか、もうこれに決めてしまいそうなのが、
Mini とは言ってもアレックス・モールトンではなく、
MINI とは言ってもジックの CRB266L 。

若干クロスが入っているがドツボを
突ついた深みを帯びた赤&緑の展開。
六段変則、フロントキャリア搭載型。

09mini-crb266l-01.jpg

09mini-crb266l-02.jpg

両方共、まるで僕の為に存在してくれたかのような
色味なので本当に選び難い・・・気分で乗り換えたい。
ローバーの方ではダークネイビーやシルバーもあるそう。
やはり緑はローバーで、そして赤はミニでといった感じか。

とりあえず、僕が好きな雰囲気・フォルムはこんな感じですね。

ジャガーさんの、XJS Sovereign という型も、良いフォルムだった。
七段変則という所も良いけど、好ましい色がなかったのが少し残念で。


何はともあれ、こうして色々な物を探し出し、
幅広く眺めて、幾数もの中から自分好みの
子を選ぶというのは、なんとも楽しいな。

なんとも僕らしいような、自分らしい、自分が好きな
自分に似合った、たった1つの愛車を見つけてやるぜ!

という事で、もう少し探してみます。

お勧めがあったら教えて下さい。

*

関係ないけど最近、PSP に∀を
ぶち込んでちゃんと見直してます。

当時も思っていたけど世界名作劇場かの
ような雰囲気で、まったりとした良い話だ。 残り25話。





トンボは盗まれるのでつけません!

posted by:2009.03.14 Sat 23:38  [ ] *edit